小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

ガハハ

センチメンタルが弱点になると思って、感傷的な文章を書かないようにしていたら、文章全般を書かなくなってしまった。 そしてセンチメンタルさは別に弱点というほどの弱点にならないことも段々わかってきた。 文章書かないと元気が出ないことがわかった。 本…

3月2日 夜中

どんなジャンルでも、最初に考えて実行した人ってすごいなーと思ってしまう。 のり塩味のポテトチップスは美味いし、トムブラウンの合体漫才は面白いし、歌人の穂村弘が書いたエッセイは無限に読める。 つまり、のり塩味のポテトチップスを考案した人やトム…

3月なった。映画観た。

3月になった。久しぶりに映画館に行った。 観たのは『花束みたいな恋をした』 公開当初から観ようか迷っていた映画だ。 Twitterやブログで作品の感想がよく流れてきた。みんな視聴後何か言っている。何か言いたくさせる作品なのだろう。長めの文章で感想を書…

空気階段『anna』の配信チケットを買おう。

昨晩は空気階段の単独ライブ『anna』のアーカイブを観た。 ネタバレは出来ないので、内容には触れないけど、声を超特大にしておすすめしたい。 迷っている人は日曜の夕方(2月21日)までにチケットを買おう。そして、アーカイブを観よう!!配信チケット…

歌ってる今田耕司

歌ってる今田耕司が好きなんだけど、なかなか魅力を伝える機会がないので今書く。 多数のテレビ番組で司会をしているあの今田耕司が、テイトウワのプロデュースで、KOJI1200なるグループで音楽活動していたことがあったのだ。 テイトウワの手腕があってのグ…

11月8日 夕方 石鹸のお兄ちゃん

宮崎夏次系という漫画家を知っているだろうか。知らない人は検索してみてほしい。 夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない (モーニング KC) 作者:宮崎 夏次系 発売日: 2014/05/23 メディア: コミック 僕は問題ありません (モーニングコミックス) 作者:…

11月8日 夜

偏愛してることがある。 それは、夜中にコンビニに行くことだ。 アイス食べたいとか、缶チューハイ飲みたいとか何か目的があって向かうわけじゃない。 欲しいものなんて特にないのだけど、ただ何と無くコンビニに行きたくなる。 家を出ると、最近は程よい冷…

いづみや本店 (大宮) で昼から飲む

一人飲み、好きですか? 僕は好きです。 昼飲み、好きですか? 当然好きです。 昼から一人飲みするのは、好きですか? 超大好きです!!! ということで、僕は昼から一人で飲むのが好きだ。1000円ちょっとの予算で、ふらっと一軒入って、へらへらしながら飲…

10月28日 下北に行った。

今日は夕方から下北で人と会う用事があった。 街ブラして、すぱじろうで夕食。 すぱじろうのダイレクトマーケティングになるのだけど、マジで丁度いい価格帯で種類多くて最高。麺量基本3サイズから選べる。ちょっと足すと大盛りの上も選べる。 お吸い物つい…

10月27日 ちょっと丸戸史明作品について考える。

オタクで申し訳ないんだが、最近すごく考えていることがあって。 『WHITE ALBUM2』と『冴えない彼女の育てかた』って超対照的だなみたいなこと。シナリオの丸戸史明、振り幅恐ろしすぎる。 前者は、輝かしい過去にこそ永遠性があるみたいな主題で、後者は素…

10月21日 八つ橋

家族が物産展で八つ橋を買ってきた。 貴方の頭には、柔らかい皮で餡が包まれたあの八つ橋が浮かんだのではないだろうか? そっちではない、じゃない方の八つ橋だ。 じゃない方、そう、硬い方の八つ橋が好きだ。 生八つ橋の人気がすごすぎて、「硬い方の」と…

映画『モテキ』 地味だけど好きなシーン

映画『モテキ』のこのシーン地味な気がするが、めちゃ好きだったなということを書いていきたいと思う。 伝わる人は頷いて、伝わらない人はTSUTAYAかアマプラで観てください。 主人公フジ(森山未來)がヒロインのるみ子(麻生久美子)のカラオケを聴いて、勇…

10月20日 

10月20日 卒論をやったり、ゼミに出たりとまあまあ充実していた一日だった。 父親と妹のテストのヤマを張るなどバラエティーに富んでたように思う。 (妹のテスト勉強をイベントにするな) ヤマを張るって、ヤマ勘から来ているんだっただろうか。そしてヤマ…

【感想】 『念力恋愛』 0.8倍速で観るハイライトのようだ。

先日『念力恋愛』(笹公人 絵・水野しず)を購入し、先程読み終えた。 ひとことで感想を述べるとしたら、 ハイライトを0.8倍速で観てる だった。 この1冊は、レイアウトやデザイン、そして水野しずの絵を最大限に活かした歌集だった。 どのページから開いても…

パヒューム

以前勤めていたアルバイト先では、朝のシフトに入ることが多かった。 朝のシフトは主婦さんの割合が非常に高く、主婦さん2,3人、俺1人みたいな日がよくあった。 その日は台風か大雨で、お客さんが全然来ない日だった。 仕込みを手伝いながら、少し談笑してい…

つっこんじゃうぞ アクセルべったり踏んで の良さについて

B'zの 「Liar!Liar!」って曲があるんですけどご存知でしょうか。 恐らくピンと来ない人も、多分サビとかは音楽番組の名曲ランキングとかで一度くらい聴いたことあると思う…。 ざっくり説明すると、不倫相手の女性とその旦那と仲よさそうに歩いてるのを目撃し…

今週嬉しかったこと。

今週、高校3年のときのクラスメイト何人かで集まる機会があったんだけど、非常に良かった。なんだよ非常に良かったって。くだらないレビューかよって感じなんだけど。純粋に楽しくて良かった。 幹事をやってくれたクラスメイトの店の選定がナイスすぎて、超…

これから「エモい」はどこに行くのか?

「エモい」という言葉がわからない、なかなか馴染めずにいるという話を以前ブログに書いた。 bevecipenne.hatenablog.com この記事を書いてから、そろそろ1年半が経とうとしている。言葉への抵抗感は徐々に薄れ、自ら進んで使いはしないが、かなり理解を深…

【感想】『秒速5センチメートル』① 第2話コスモナウト

『秒速5センチメートル』を再度視聴。 1日に1作品以上、何かに触れる日々が続いている。 毎度のことになるがネタバレ・偏見を含むので嫌な方は、回れ右で。 やはりこの作品は、第1話「桜花抄」と最終話「秒速5センチメートル」が目立っていると思うし、全体…

僕たちはもう一度『あねどきっ』を読まなくてはならない。

自室の本棚に目をやると『あねどきっ』がある。 『いちご100%』『初恋限定。』でお馴染みの河下水希が週刊少年ジャンプで連載していたラブコメ漫画作品だ。久々に読み返してみると、まあ面白い。 僕は『いちご100%』に負けない隠れた名作だと思って…

【感想】『言の葉の庭』

面白かった。この作品に奇跡や魔法は登場しないけれど、それと同時に徹底したリアリティの排除もなされている。では何があるのか、美と質感だ。 現実っぽいけどリアリティは無く、質感だけ残る。そこが良い。 何が良かったのか詳しく書く。未視聴の場合はこ…

『若おかみは小学生!』を観た

朝から雨が降っていて、元気があまりなかった。本を少し読んで、ちょっと勉強をして過ごした。 夕方、Eテレで放送されていた『若おかみは小学生!』の劇場アニメを観た。 この先は、作品を観る予定の人や少しのネタバレであっても嫌な人は読まないでください…

タコパが危ないらしい

タコパは危ないらしい。 この間友達から聞いた。 理由はわからないがタコパは危ないのだそうだ。 今は、鍋パよりタコパのほうが危ないんだって。 鍋には〆があるからね。〆たら、みんな帰るんだろう。それと比較すると、タコパには明確な終わりがない。粉と…

焼き鳥を持ち帰り、堕落論を読む日。

アルバイト帰り、馴染みの居酒屋に注文していたテイクアウトを受け取りに行った。 夜の下北沢に人がいなかった。シャッターが下ろしている店が目立った。街にいつもの音が無かった。 久しぶりに食べる焼き鳥は美味しかった。そして、家で店の焼き鳥を食べる…

小麦粉惑星ってなに?

最近、ブログを覗いてくれる人も増えたのでお勧めしたい記事を部門ごとにまとめてみる!! 1.感想(読書記録多め) 2.考えたこと・やってみたこと 3.短歌・俳句について 4.大切なこと 1.感想(読書記録多め) 『断片的なものの社会学』を読み終えたとき…

3月3日 午後のこと

3月3日、妹を下北沢に連れていった。 俺が唯一迷わない町、下北沢。 妹は試験も終わり、結果を待つだけの期間に突入した。たまには遊びに連れていってあげよう。前々から古着屋さんに行ってみたいと言っていたので、下北へ。 古着屋に入るの初めてだったらし…

3月4日 昼

花見したい。本気でしたい。 去年の合唱団同期で行く予定だった花見はインフル流行で潰れてしまったし、それ以外の花見もなかった。俺の中の花見ゲージが溜まりっぱなしである。 そして今年はコロナ。ほんとにかなしいね。 ある程度収束してくれるといいんだ…

今の氷結と10年前の氷結どっちが美味しい?の巻

OLの皆様こんばんは。お仕事お疲れ様です。 皆様の心のオアシスとなれたらなという気持ちだけで更新しております弊ブログでございます。今後ともよろしくお願いいたします。 小麦粉惑星なんですけど、もっとPOPでトレンドにあったことを発信していったほうが…

3月1日 夕方

今日すごくいい風吹いてない?春の感じがしませんか? 本心としては家に篭っていたいのだけど、こういう時はテンションが自動で上がるように俺の体は設計されているからしょうがない。俺はオーバーヒート気味に外に出る。 遅めの活動開始です。 今日の目的地…

2月29日 夜中

眠れないのでブログを更新する。 本当だったら、昨日28日は俳句の吟行会の予定だったのだけど、コロナウイルスのせいで延期になってしまった。リス園に行って、俳句を作って、お茶しながら句会をするはずだったのに。とても残念である。 特にこれ以外書くこ…