小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

タラチネノハハハダイズノアレルギー

 たまには、親孝行しようと思って、母親にたい焼きを沢山買って帰った。最近本気で、将来を心配されているぽくて、本当に社会人になれるのか、結婚できるのか、家でご飯を食べてるとそんな話によくなる。ぶっちゃけ養われたい、結婚はできなさそう、結婚するなら深田恭子がいい、というと「金返せ」と笑って言ってくる。

 母は、俺が幼稚園卒園まで生きられないと思っていたらしい。病気とかそういうのじゃなくて、弱っちいから、死ぬと思ってたんだって。ウケるね。

 家族のアルバムをめくると、幼稚園年長さんの頃の俺の写真の横に、「ゆうちゃん(俺の幼名)が、ちゃんと生きてて、ちゃんとお兄ちゃんになって良かった」って書いてあるスヌーピーのメモが貼ってあってウワァっとなってしまった。マジで死ぬと思ってたんだ、そんな弱かったんだ。幼稚園行きたくなさすぎて泣いてる写真とか、幼稚園の制服のボタンいっこ掛け違えてめちゃくちゃ泣いてる写真とか、泣いてる写真ばっかりある。泣きすぎだろ。そして、自分で言うのアレだけど、幼い頃の俺の顔が可愛い。歯はガチャガチャだけど、可愛い。(歯は今もガチャガチャ) 正当な進化したかったな。俺の10歳年下の従兄弟は、滅茶滅茶俺に顔が似てるけど、ちゃんとカッコよく成長している。いいな。羨ましい。

 母は、OL時代メロンパンしか食わなかった時期があって、栄養失調なって入院した人なんだけど、ファンキーで、かっこいいなと思う。自分が稼いだお金で毎日メロンパン食えることが嬉しかったんだって。

 多分、一般より仲良しな母と子だと思う。マザコン乙みたいなの思う奴は、立ち去ってください。これまで迷惑をかけた分、優しくしなければなと思うし、単純に話が合うから楽しい。妹はもっと母の言うことを聞いてほしい。反抗期はよ終われ、迷惑かけるな。髪を乾かしてから塾に行け。辛い時は飲みなさいと、俺に缶チューハイたまに買ってきてくれる。優しいね。

 何の話をするかというと、松田聖子、歯がガチャガチャの頃の方が可愛くないか?みたいな話をする。みうらじゅん、素敵な文化系おじさんみたいなメディア露出するけど、恋人にガンガンモラハラしそうなところが最高だなとか、ストロング系のお酒のCMに出てもイメージが壊れない女性芸能人のギリギリラインとか、そんなのばっかり。食卓で不謹慎な話もどんどんするので、父親は顔をしかめるけど、楽しい。

 飲みすぎて、肝臓の数値がヤバくなったのでお酒を飲めなくなったり、きな粉食べ過ぎて大豆アレルギーになったり、ごまアレルギーになったり(共に軽度)、あちこちにガタが出てきていることすら、笑いのネタにするから強い。

 たい焼き美味しかったと言っていたので良かったです。今度は鳥貴族に行きたいらしいよ、理由は関ジャニの大倉くんが好きだから。なんじゃそりゃ。