小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のM-1の見取り図すごい!

多分皆さんM-1を観たんじゃないかなと思う。一昨日の夜からネットは、「M-1」「和牛」「ミルクボーイ」「コーンフレーク」「ぺこぱ」「最中」そんな言葉でいっぱいだった。毎年3つあるテレビで中継される大きなお笑いの賞レース、その中でも注目度が高いM-1…

『マクガフィン』 男たちのmasterpiece

11月の終わりに、凄まじい曲が出た。 岡村靖幸とRHYMESTAR、カッコいいおじさんのコラボレーション、ハンバーグカレーくらいのインパクトがある。岡村靖幸の立ち方カッコ良すぎないか??圧倒される。お爺ちゃんになっても、ヤベェ立ち方して欲しいね。 この…

「俺が女の子にカラオケで歌ってほしい曲」コンピレーションアルバム

俺が女の子にカラオケで歌ってほしいと思っている曲をコンピレーションアルバム化するときの妄想。 「俺が女の子にカラオケで歌ってほしいと思っている曲コンピレーションカバーアルバム」(全14曲) 1. 美しき人間の日々/サンボマスター 2. 16/andymori 3. …

先週のこと

先週は少し不安になることや、句会やなんやらがあった。なんかダメになりそうだったからあんまりお酒飲まなかった。今週は元気だからたくさん飲んでいる。あとは日曜日は所属している合唱団の同期とランチに行くなどした。 金曜日にあった句会は問題点を見つ…

現在欲しいもの

物欲が強い方ではないのだが、欲しいものが今いくつかある。送ってくださいみたいな図々しいことではなくて、ただ欲しいものを理由と共に書いていく。 1.樽に入ったミックスナッツ 樽で売ってるんだか、売ってないんだかは知らない。ミックスナッツを毎日食…

春雷を今聞けば

結論から端的に言うと、俳句の新人賞に残らなかったのだ。残念だった。コンクールなんて運動会の作文と交通安全標語しか経験がなかったけれど、俳句初心者だったけれど、しっかり準備をして応募した。そして、しっかりと落ちたコンクールだった。 ご指導いた…

【ゆるい予告】ブログに書いていきたいもの

最近なんだかブログを書くパワーがないので、一応今後こういうことを書いていきたいみたいなものだけを羅列していく。ゆるい予告だ。更新されたら「予告してたやつか〜。」って思ってくれればいいし、5年間くらいブログに書かなかったら「やめたんだな。」っ…

Twitterの話

数にこだわるのが好きではないほうだ。それでも嬉しいことがあったからブログに書く。 高1の春から使っているTwitterのフォロワー数が1000を超えた。5年半使っていて、ここまで伸びてくれるとは思わなかった。フォロー数フォロワー数の割合とか言われると、…

Spotifyを3ヶ月使ってみて

サブスクリプションサービスが流行っているようだ。NetflixにKindle Unlimited、Apple Music、受けられるサービスの幅はどんどん広がっている。1ヶ月分のワイシャツのレンタルとか安く靴が買えるサービスもあるんだと。面白いね。 僕が唯一使っているサブス…

下北沢「三日月ロック」で飲む(ちょっとモテたい)

下北沢でデートをすることがあるだろう。あると思う。あるとしてくれ。 15時くらいに南西口で、待ち合わせして雑貨屋に入ったり、古着を見たりしながらぶらぶらする。下北沢の古着屋の多さにはびっくりする。さすがに多すぎるだろ。 喉が渇いたら、足が疲れ…

短歌まとめ(2019年8月)

最近Twitterに載せたものです。 北原有という名義で短歌を作っていこうと思っています。Twitterと、こちらのはてなブログを中心に掲載していきます。 Twitterの方が公開が早いと思われるので、宜しかったらどうぞ。リンク先がわたしのTwitterになります。 ペ…

【ネタバレ?】 『トイ・ストーリー4 』観てきた

今日観てきました。『トイ・ストーリー4 』。良かったというか、あー、内容的には大人向けになったなあという印象を受けた。ギャグだったり新キャラの可愛らしさ、面白さがあってやっぱりディズニー映画って感じがした。 この辺で俺が思ったことを書いていく…

短歌七首 『便利なせいかつ』

『便利なせいかつ』 コンビニが近くにあって良かったな蛍の居ない埼玉だけど エコはエゴだと気付きけり素っ裸で持っているレモンがひとつ 立ち漕ぎがゆっくりと風になる朝二泊三日のアダルトビデオ 梅雨明けにこんな温度は違うだろ便座あたため大臣罷免 簡単…

短歌と俳句 その2

この前書いた「短歌と俳句 その1」を読んでない方は、すぐ下のリンクから読んでいただけると助かります(何が助かるのかは謎) 現代短歌を大学に入ってから読んだり、詠んだりしていて、たまにブログに載っけるみたいなことをしていた。褒めてくれる人はやはり…

7月15日

先週は大人ってすごいなーって思ってるだけで終わってしまった。いろんな集まりがあって、いろんな大人とお話するのが続いて、その人たちの総経験値みたいなものがチラッと見える瞬間があった。若造はまだ敵わないなと実感した。 大人はわかってくれないみた…

【感想】『水中翼船炎上中』

燃え上がるものを見たかった、溢れ出すものを知りたかった。 この本を買ったのは、多分今年の3月くらいだったと思う。ずっと欲しかったのだけど、「今はまだ読むべきでない。」とか「早すぎる。」とか理由をつけて買わなかった。それほど穂村弘17年ぶりの歌…

海の向こう

大した知識もないのだが、一応カメラを趣味にしている。ちょっと重たいPENTAXの一眼をかれこれ1年半くらい使っている。風景撮ったり、植物撮ったりがメインだ。 根っからのインドア派である僕を、外に連れ出してくれるのはカメラだなぁと思う。知らない土地…

ピューロランドがめちゃくちゃよかった話

先週ピューロランド行った。 高校の時入ってた茶道部の人たちと行った。女子7、俺1みたいなわけわからん編成だったんだけどピューロランドに入っちゃえば何も関係ないわけですよ。なぜなら夢世界だから。 ディズニーランドもシーもあまり行かない。でも、俺…

短歌と俳句 その1

ほんとうにおれのもんかよ冷蔵庫の卵置き場に落ちる涙は (穂村弘) 大学生になってから興味を持つようになったのは現代短歌だった。入り口は最初に載せた穂村弘の一首である。字余りはあれど、少ない文字で切り取られた世界は美しい。そして悲しい。作品に心…

【感想】『町田くんの世界』

何巻も続く漫画の単行本をめっきり買わなくなってしまった。一冊で完結する短編集であったり、多少続くとしても3巻くらいまでの作品ばかりに手を取るようになってしまったここ2、3年。そんな最近でも、新刊が出るたびに書店で買っていた作品が少しだがある『…

いとしのエリーすげえ

いとしのエリーすげえ。桑田佳祐、若くして人間世界の愛情の理想地点に到達してるのが恐ろしい。サビがキャッチーなのは置いといて、2番の歌い出しですよね。 ‪あなたがもしもどこかの遠くに行き失せても今までしてくれたことを忘れずにいたいよ‬ めちゃくち…

青い花

好きだった人から求めてた言葉が来ることなんて無くて、たまに送られて来る言葉は絵葉書みたいな、何の足しにもならないようなものだ。ぼくは昔、それらの言葉が花の名前のように素敵なものに思えた。 4文字のひらがなは炸裂する。いつか炸裂する。ありがと…

5月24日

昨日は楽しかった。授業終わって、部活の練習前に友達と喋った。エヴァと岡村靖幸の話をした。エヴァンゲリオンの話をするのは楽しい。その子は綾波派らしい、俺はアスカ派。綾波かアスカどっちが好きかっていうのはかなり使い古された質問なんだろうけど、…

【感想】 『断片的なものの社会学』

私は日本語ラップというものをなんとなく聴いている。ヒップホップは分からないのだけど、ああやって日本語を巧みに配置し、韻を踏み、言葉を伝えるということに面白さがあるように思う。単語同士に関連する意味は有っても無くてもいい。有ってもカッコいい…

昨日暑かった

昨日は天気が良かった。暑かった。今年一番気温が高かったらしい。天気が良いことはいいことだと思う。昼が長いこともいいことだ。外にいる時間が自然と長くなるからだ。だから、他人について考える。自分の中では、外にいるときは他人のことを考えるフェイ…

電脳海

興味のあることを発信してるアカウントをなんとなくフォローして、それの繰り返しで、雑多な、全く洗練されてないタイムラインが形成される。全部の情報は追いきれないし、追うつもりもない。膨大な情報の中をただぼんやり漂っていくだけ。 使い方が自分に似…

すきなもの羅列

餃子 黒いシャツ 水遁の術 大きめのボタン 水玉模様 赤羽 ロシア人 ジーンズ 下り坂 セクシーぼくろ ドリンクバー 出目金 クッキーの缶 チョコチップメロンパン シマウマ スタンプカード 連絡帳 リンガーハット 十得ナイフ 道に落ちてる遊戯王カード コンバ…

ぼくらはみんな化け物

俺は許容範囲が広めというか、嫌いになるものがかなり少ないというか、あんまり人を嫌いになることが無いなぁって思いながら、20年間生きてるんですよ。ほんと、キャッチャーミットがデカイのか、鈍感なのか分かんないですけど。鈍感では無いですね、こうい…

いつも書かないこと

好きな女と、焼き鳥屋行って、「なに頼む、食いたいやつ選びなよ」って言ったら「こないだ北原が頼んで美味しかったやつ」って返してきて、「やげんなんこつ?」って聞いたら「うん!」って言ってて、あぁ俺はこの人好きだなって思った。俺の情緒は冬と春ず…

そろそろ寝る

くるりって聴きますか。 俺は幾度となく、彼らの歌に勇気を貰ってきた。変わらなきゃいけないなんて、違う自分にならなきゃいけないなんて、全く語らない音楽。平熱のまんま、俺は生きていていいんだみたいな世界。民族音楽のエッセンスは、俺を世界各国に連…