小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『秒速5センチメートル』① 第2話コスモナウト

『秒速5センチメートル』を再度視聴。 1日に1作品以上、何かに触れる日々が続いている。 毎度のことになるがネタバレ・偏見を含むので嫌な方は、回れ右で。 やはりこの作品は、第1話「桜花抄」と最終話「秒速5センチメートル」が目立っていると思うし、全体…

僕たちはもう一度『あねどきっ』を読まなくてはならない。

自室の本棚に目をやると『あねどきっ』がある。 『いちご100%』『初恋限定。』でお馴染みの河下水希が週刊少年ジャンプで連載していたラブコメ漫画作品だ。久々に読み返してみると、まあ面白い。 僕は『いちご100%』に負けない隠れた名作だと思って…

【感想】『言の葉の庭』

面白かった。この作品に奇跡や魔法は登場しないけれど、それと同時に徹底したリアリティの排除もなされている。では何があるのか、美と質感だ。 現実っぽいけどリアリティは無く、質感だけ残る。そこが良い。 何が良かったのか詳しく書く。未視聴の場合はこ…

『若おかみは小学生!』を観た

朝から雨が降っていて、元気があまりなかった。本を少し読んで、ちょっと勉強をして過ごした。 夕方、Eテレで放送されていた『若おかみは小学生!』の劇場アニメを観た。 この先は、作品を観る予定の人や少しのネタバレであっても嫌な人は読まないでください…

タコパが危ないらしい

タコパは危ないらしい。 この間友達から聞いた。 理由はわからないがタコパは危ないのだそうだ。 今は、鍋パよりタコパのほうが危ないんだって。 鍋には〆があるからね。〆たら、みんな帰るんだろう。それと比較すると、タコパには明確な終わりがない。粉と…

焼き鳥を持ち帰り、堕落論を読む日。

アルバイト帰り、馴染みの居酒屋に注文していたテイクアウトを受け取りに行った。 夜の下北沢に人がいなかった。シャッターが下ろしている店が目立った。街にいつもの音が無かった。 久しぶりに食べる焼き鳥は美味しかった。そして、家で店の焼き鳥を食べる…