小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピューロランドがめちゃくちゃよかった話

先週ピューロランド行った。 高校の時入ってた茶道部の人たちと行った。女子7、俺1みたいなわけわからん編成だったんだけどピューロランドに入っちゃえば何も関係ないわけですよ。なぜなら夢世界だから。 ディズニーランドもシーもあまり行かない。でも、俺…

短歌と俳句 その1

ほんとうにおれのもんかよ冷蔵庫の卵置き場に落ちる涙は (穂村弘) 大学生になってから興味を持つようになったのは現代短歌だった。入り口は最初に載せた穂村弘の一首である。字余りはあれど、少ない文字で切り取られた世界は美しい。そして悲しい。作品に心…

【感想】『町田くんの世界』

何巻も続く漫画の単行本をめっきり買わなくなってしまった。一冊で完結する短編集であったり、多少続くとしても3巻くらいまでの作品ばかりに手を取るようになってしまったここ2、3年。そんな最近でも、新刊が出るたびに書店で買っていた作品が少しだがある『…

いとしのエリーすげえ

いとしのエリーすげえ。桑田佳祐、若くして人間世界の愛情の理想地点に到達してるのが恐ろしい。サビがキャッチーなのは置いといて、2番の歌い出しですよね。 ‪あなたがもしもどこかの遠くに行き失せても今までしてくれたことを忘れずにいたいよ‬ めちゃくち…

青い花

好きだった人から求めてた言葉が来ることなんて無くて、たまに送られて来る言葉は絵葉書みたいな、何の足しにもならないようなものだ。ぼくは昔、それらの言葉が花の名前のように素敵なものに思えた。 4文字のひらがなは炸裂する。いつか炸裂する。ありがと…