小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

10月28日 下北に行った。

今日は夕方から下北で人と会う用事があった。

 

街ブラして、すぱじろうで夕食。

すぱじろうのダイレクトマーケティングになるのだけど、マジで丁度いい価格帯で種類多くて最高。麺量基本3サイズから選べる。ちょっと足すと大盛りの上も選べる。

お吸い物ついてくる。日本のパスタ屋お吸い物出し過ぎ。そしてパスタに合いすぎ。出汁最高。

 

その後、無印に寄らせていただきまして、スタンドカラーの白シャツを購入。実はそのシャツ2枚目。同じ服を複数枚所持することはスティーブ・ジョブズへの第一歩。

そしてこのスタンドカラーのシャツ、本当に良い。友達と会うときに着ていったら「そのシャツ、高いやつでしょ」みたいなこと言われた。定価2980円、今セールやってるから1980円。安っぽくない生地感で最高。みんな買った方が良い。またダイレクトマーケティングになってしまった。良いものは勧めていきたいよ。俺は気のいい埼玉人だから。

 

そして最後にコメダ珈琲

下北にコメダができて良かったな。

5・7・5だけど狙ってない。こんなの川柳に失礼だ。

クリームコーヒーを注文した。無論、甘み入りで。

冷たいコーヒー系の注文すると、コメダ珈琲の店員さんに「甘みどうしますか?」って訊かれることがあると思う。

なんでガムシロップって言わないのかっていうと、ガムシロップではなく甘みと表現するように習うんですよね。研修のときに。

 

だから、ちゃんと「甘み」って表現する店員さんはお店のこだわり守ってる真面目な店員さんなんだなーって応援するのがいいと思う。

 

なんでこのことを知ってるかはさておき、クリームオーレ美味しかった。豆菓子の袋、季節によって変わるの良いですよね。わかりますか?

 

下北で遊ぶときに、コメダ珈琲でお茶する選択肢が増えたの本当に嬉しい。下北沢唯一の弱点が克服された。

 

帰り道、ひとりになってからはずっとLed Zeppelinの『天国への階段』を聴いていた。

もしも、自分が誰かに10分間でロックンロールについて教えなくてはいけないってなったら、これ頭から流すんだろうなーって思った。

(どんな「もしも」だよ。)

5分33秒過ぎから、世界の全てが収束していく感じが好きだ。

 

すごく楽しい1日だった。おやすみなさい。

 

おやすみBGM

Stairway to Heaven (天国への階段): Led Zeppelin