小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

いづみや本店 (大宮) で昼から飲む

一人飲み、好きですか?

 

僕は好きです。

 

昼飲み、好きですか?

 

当然好きです。

 

昼から一人飲みするのは、好きですか?

 

超大好きです!!!

 

ということで、僕は昼から一人で飲むのが好きだ。1000円ちょっとの予算で、ふらっと一軒入って、へらへらしながら飲む。最高の娯楽だと思う。

お店のあちこちの賑やかな声を聞いたり、点いてるテレビで流れてる相撲中継見たり、色んな楽しみ方があるのだ。

 

今日は何回か行っていて、素敵だったお店を書いていこうと思う。

 

いづみや本店 (大宮)

 

大宮東口から徒歩1分くらいのところにある居酒屋。南銀通りの入り口の方に向かうと気がつくと思う。

 

昔ながらの雰囲気のある外観で、はじめての人は入店を少し躊躇してしまうかもしれない。

 

しかし、そこで一歩踏み出して入店すると、丁寧で元気な店員さんが出迎えてくれる。

 

席まで案内してもらい、何を飲むか聞かれる。基本的なお酒は大体揃っているので安心して。何飲むか決めておくとスムーズに注文できると思う。

食べ物のメニューは壁一面に貼られている。かなり種類が多く、注文考えているだけで楽しい。

定食メニューもあるので、お腹が空いてる人はそれを頼もう!

 

注文後、1分もしないうちに飲み物が到着。

 

ホールの店員さんの数が多く、連携も素晴らしいので、すぐ注文したものが来る。マジで最高。

 

 

まず最初に梅割り。200円台だったと思う。

梅シロップと焼酎を割ったものだと、どこかで聞いた。ほんのり甘みがあって、飲みやすい。

ちょっと飲んじゃったのでアレだが、来た時は溢れるくらいの量だった。

となりはモツ煮(170円)、このお店の名物らしく安くて、美味い。

そして、梅割りに非常に合う。

 

f:id:BeVeciPenne:20201102164224j:image

 

追加で頼んだラガーの中瓶と肉豆腐。

こういうところのビールは、やっぱりサッポロだなと思う。味付けがサッポロとの相性いいなみたいな。そういうのあるよね。染みるぜ。

 

f:id:BeVeciPenne:20201102164427j:image

 

最後は軟骨揚げ(300円)

食べてみると感じるが、しっかり量あった。

練りがらしが生むアクセントが絶妙。ビールが進んじゃうね。キャベツが添えられてるのも嬉しい。

 

こんな感じで、大体合計1300円くらいで大満足することができた。こういったことを積み重ねて心を癒していくのだよ。

店員さんの接客が素晴らしくて、ついつい追加注文しちゃうことがあって、このお店はそうでした。超良かった。

 

今回行ったのは本店だったけれど、実はいづみや本店2号店がこのお店の隣にある。すこし料理のメニューに違いがあったと思うので、機会があれば両方行ってみてほしい。