小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

オタクの靴

あけましておめでとうございます。

お正月だから初売りがあちこちでありますね。俺も行きました。都内で初売りやってるところに何箇所かちょくちょく行って、夕方は親が地元のイオンに行くのにも付き合った。地元のイオンなんて1年ぶりくらい行ってなかったから、いろいろ変わっててびっくりした。「フードコートちっちゃくなった?」「そんなことないよ」そんなことなかった。全然変わってないらしい。サービスエリアに入ってる系の中華屋にリンガーハットにケンタッキーマクドに31昔のままちゃんと残ってた。めちゃくちゃ中学生がいる。中学生イオン異様に好きだよね。高校生になると段々行かなくなってしまう。イオンは魔法だね。

母は新しいジャージが欲しいらしい。adidasのあのジャージだ。スタンダードなやつ。スポーツ用品店に入る母。俺も暇だったのでついていった。

入ったら超スポーツ一色だった。めっちゃスポーツブランドのロゴに蛍光色のライン。なんか商品の機能性が書いてあるポスター。来ましたよスポーツ用品店。店員さんもスポーツできそう。体育会系のシュッとしてる、文化系のシュッとしてるの違いは即分かる。健康的にシュッとしてるんだよね。みんな学生時代女子マネージャーと付き合ってたんだろうな。鬱。

「アンタは靴でも見てれば?」と言う。エヴァのアスカではない、母だ。壁側にズラッと靴。adidasNIKE、PUMA、ニューバランス、知らんブランド、知らんブランド。創業者?が兄弟なのどこだっけ?

俺はね、ニューバランスまでしか履けないのよ。ちょっとオタクだから、俺の基準なんですけどオタクはスポーツブランドの靴は履けないんですよ。本体と装備のスピードが違いすぎる。adidas履いたら体置き去りにして脚だけすっ飛んでいきますよ。でもニューバランスは文化系に片足突っ込んでるから履ける。マイナーなバンド好きな陸上部の同級生いたでしょ、アニメチェックするサッカー部の友達いるでしょ、ニューバランスはアレです。

折角だから一応色々靴を見た。1人だと絶対スポーツ用品店に入ることが無いだろうと思ったから。全部走りやすそう。待ってみる。軽い。フォルム的に風属性。忍者の靴か?

店内にいると、じわじわ体力が削られていく感じはなんなんだ?お客さんが幸せそう。スポーツ全然しないので幻想抱いてるんですけど、スポーツって幸せと直結してますよね。間違ってたら言ってください。でもそうですよね??違う??結婚して、子供産まれて、小学4年くらいになった息子、娘にスポーツ用品店で走りやすいちょっと良い靴買ってあげるのって多分幸福だと思うんですよ。あとボールとグローブ買ったりとかさ。鬱。

猛烈に色んなことを考えて疲れたので、ABCマートに退散した。居心地が良い。新しいニューバランス買っちゃった。ちょろい。