小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

友達について

f:id:BeVeciPenne:20190330134946j:image

 質問箱にこういうのが来て、確かにどう線引きしてるのかなって気になったので書く。

 俺に、男の子の友達いないとかいう出所不明の幻想がどうやらあるらしい。昔、捨て垢作ってDM特攻してきた人いましたね。「おんなとばっかり遊びやがって」「かすやろう」って送ってきた奴だよ。元気にしてるかー?ちゃんと男の友達いるよ。でもかすやろうなのは本当だよ。

 友達の全体数が少ないというのは否めないのだけどね。「たかみざわしか友達いねーのかよ」って捨て垢特攻してきた奴もいたな。元気?

悪意のあるSNS体験談を書き連ねたいわけじゃないんだわ。蓄積するタイプの心の痛みだから絶対にそんな使い方しないで欲しい。

 異性との友情ってあるのかって多分紀元前から悩んでた人沢山いたと思うし、今も結論は出ないし、未来の人類も同じように悩むと思う。人類補完計画とか成功しない限り無理じゃない。一般論とか、まわりの目とかがあるから不道徳をどうしても感じるのかもね。まわりから、それデートじゃんみたいに言われるじゃないですか、異性の友達と遊ぶと。良くないことしてるみたいになる。そんなことないのにね。わかります?

 確かに友達から恋人になるみたいな交際までの王道ルートがあるし、「友達からよろしくおねがいします」の伝統芸能が日本にはあるし、プロフィールに「飲み友達募集」みたいな男はマッチングサイトに溢れているし、少女漫画では単なる男友達だと思ってたキャラから怒涛のアプローチ受けはじめる大体コミックス3巻くらいから。やっぱり友達→恋人の図式ってどうしても切り離せないものなんだと思う。可能性があるものを人は見逃せない。心配や不安を生む材料になる。だから異性間の友情って不安定なものなのかなと思う。あと自分とか、まわりの知り合いとかにそういう経験があったら疑うというか、嫌悪感はあるだろうなとも思う。

 でも自分は、異性との友情を信じたい。だって友達が同性じゃなきゃいけない理由なんてなくないか?恋愛対象が異性じゃなきゃいけないわけではないのに。自分が友達になりたい人と自由に友達になればいいし、それって相手と自分の2人以外の人間からの意見って関係あるか?

質問箱でも答えたように、成立しなかったら悲しいことだと思う。難しいことでもバランスを取ろうとすることが素敵なことだと思うんだよ。

 感想とか意見あったら教えてください。