小麦粉惑星

誰かいつもマーガリン潰してる。

しののめと言う唇の柔らかさ

結婚式に行く夢を見た

 

何の表れなのかわからないし、分析をするつもりもない。頻繁にそんな夢を見る。しかし新郎新婦の姿は全くといっていいほど捉えられない。「一体誰の結婚式なのだろう?」と気になって、チャペルの奥を見つめるが、彼らの輪郭はぼやけたままだ。

参列者に声をかけられる。

きっと、どこかで仲が良かった人なのだろう。適当に返事をする。

ゆったりした音楽が途切れることなく流れていて、趣味の良いステンドグラスが何枚も飾られている。目が痛くならない程度に明るく、うるさいと感じないくらいに賑やかだ。悲しそうな顔をしている人は会場のどこにもいない。流れるのはすべて嬉しい涙。私はそれをやり過ごすためになんとか笑っているのだ。何処の誰の結婚式なのか、何の為に参列しているかも分からない。

暖かな光で満ちたチャペルの中で、私はいつか見た唇の動きだけを思い出す。まじないのように何度も繰り返す。

しののめ

顔全体は見えない、洋紅色の唇ひとつに支配された視界。

しののめ

いずれ音も無く、口元だけが動くだろう。

しののめ

段々と、色を失くしていくだろう。

しののめ

忘れてしまうのだろう、東雲に底の無い黒さがあることを。

しののめ

柔らかさだけを覚えている。触れたことなど無いのに。

しののめ

手に入らなかったものばかりが優しくて、

しののめ

左様なら、と言えずに目が醒める。